

寶龍総本店/札幌

醤油ラーメン\735 ★★ 

寶龍総本店/札幌

店の前でキャッチされて入店.
すすきのではラーメン屋も客引きをするんだな.
新たな発見だ.

カウンターの目の前の厨房には,2人の巨漢のコックがいる.
白の調理服を着て中華鍋を振っている.
しかも銀色のアルミの大きなやつだ.
圧迫感があって落ち着かない.

店員は,みそ味玉ラーメンなるものを勧めてきた.
確かこの店の創業時には,味噌ラーメンはなかったはず.
レトロ食散歩を目的とする僕がそんなものを注文することはない.
熱心な店員の勧めにかかわらず,醤油ラーメンを注文.
不満足そうな店員は「ご注文は以上ですか.」と言ってきた.
それ以上何を注文せよと言うんだろうか.

さてラーメン.
スープはあっさりタイプだが水っぽい.
それに加えて油がかなり多目のため,ベトベト油スープを飲んでいるような感じになる.
麺は太縮麺.
これがやたらぱさぱさして旨くないのだ.
具のきくらげの意味もよく分からない.
かろうじて食べられるのは,炒め野菜と叉焼くらいのものだ,

要するに,この店のラーメンには,創業以来,長年培われてきた何物をも感じられないのだ.
おまけに値段も高い.
二度と来ることはないだろうと思いつつ,3分の1ほど食べ残して店を出た.
(2007/4)

寶龍総本店
 札幌市中央区南6条西3丁目 南向き マップ

寶龍総本店/札幌

創業1957年(昭和32年).暖簾にそう書いてある.

正統派札幌ラーメンと称するチェーン店の総本店だ.
昭和48年ころから全国チェーン展開を始めたようだ.
現在ではFCによって,北は網走から南は愛媛まで,全国153店舗があるという.
芸能関係者も多く来店するようで,店内には色紙や写真がいっぱい張ってある.
高松宮も来店されたとか.

寶龍チェーンでは,スープや麺を工場で大量生産し,これを各店舗に直送しているようだ.
スープは,豚骨・鶏ガラ・昆布などがベースという.
ウリは味噌ラーメン.
(2007/4)

コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
