

煮干らぁめん なかじま/札幌 北34条

月見にぼし\750 ★★★★+

煮干らぁめん なかじま/札幌 北34条煮干らぁめん なかじま/札幌 北34条

5月に札幌に来てから,7か月が過ぎた.
早くもあり遅くもあるが,また一年が終わろうとしている.
まあ,時の流れとはそんなものだろう.

日本全体を見れば,東日本大震災の対応に追われた一年でもあった.
来年も震災からの復興と原発事故の収束に向けての努力が続くことだろう.

ヨーロッパ経済の急激な減速とかつてない円高が重なって,景気の回復への先行きはまったく見えない状況にある.
来年が良き年であることをいくら願っても空しし感もあるが,やはりそう祈らざるを得ない.

ささやかではあるが,このお店に来れば,レンゲ一杯の幸せを味わうことができる.
来年もまたそうでありますように・・・

皆さん,よい年をお迎えください.
(2011/12)

もっとこいにぼ(塩)\700 ★★★★+

なかじま/札幌 北34条なかじま/札幌 北34条 

開店1周年を迎えたようだ.

スープは,煮干し色をしているではないか.
結構なニボニボ度だ.
塩味だと煮干しの旨味がよく分かる.
やや,生臭さが残っているが,これくらのほうが煮干しスープらしさがある.
旨い.

麺は,さがみ屋の中細縮麺.
モチモチ感のある麺だ.
前に食べたときも感じたが,スープとのマッチングがどうもしっくりと来ない.

大判の叉焼は,柔らかくて旨い.
シャキシャキメンマもよい.

本格的な煮干しラーメンだ.
(2011/7)


醤油らぁめん\650 ★★★★

なかじま/札幌 北34条 

ここ2年間,東京でブームとなった煮干しラーメン.
札幌にも煮干しラーメン好きの方々は多いはずだ. 
煮干しラーメン好きなら,そんなお店をやってみたくなる気持ちは理解できるところだ.

スープは,当然のことながら煮干しベース.
かなり純度が高い.
だが,苦味が強く前面に出すぎてしまっていて,せっかくの煮干しの旨味が攪乱されてしまっているのが残念だ.

さがみ屋の麺は,中細のモチモチ縮麺.
それ自体悪くはないが,スープとのマッチングがどうもしっくりと来ない.
好みにもよるのだろうが,今一つだ.

叉焼にメンマ.
これはいける.
丁寧に作られていて好感が持てる.

あえて分類すれば,津軽系の煮干しラーメンだ.
素材にこだわった素朴な手作り感がよい.
(2011/3)


煮干らぁめん なかじま
 札幌市北区北35条西4丁目1-1 サトービル1FF
 木休/11:00~15:00 17:00〜20:00((土~水昼のみ・金夜のみ)
 2010年7月
 http://men-nakajima.net/  

煮干らぁめん なかじま/札幌 北34条

<メニュー>
塩らぁめん\650
醤油らぁめん\650
味噌らぁめん\650
こいにぼ\650 
もっとこいにぼ\700
なまら!こいにぼ\750
月見にぼし\750
など
(2011/12)


より大きな地図で jov's house 食歩記/札幌 を表示

コメントの投稿

非公開コメント

あ。札幌なんですね~~♪

じゃあ、今は同じ地上に立ってるんですねーー(^^)
なんか嬉しいーーー!
ちなみに、札幌はいつまでですか???

Re: >ゆりちゃん

> 何かあわただしくて一泊二日で東京に戻りました.
> 今年は札幌の雪は多いですね.
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
