

正庵/札幌 北5条

しょうゆラーメン\600+おにぎり(カツオ)\150 ★★★★

正庵/札幌 北5条正庵/札幌 北5条

街の昭和の蕎麦屋兼大衆食堂だ.

このお店,前回の札幌赴任当時に妻が見つけてきて,ラーメンがあると騒いでいたお店.
ようやくの訪問だ.

お昼時,近所の方々の昼食タイムだ.
静かな日常の時が流れている.

メニューを見ると,ラーメン3味\600. 
それに,おにぎりがあるではないか.
梅・カツオ・サケと書いてある.
そういえば,”鰹”を平仮名で書くとどう書くのだっただろうか.
”かつお”,それとも”かつを”・・・
むしろ,それが気になる.

スープは,鶏がらベースの醤油味.
たっぷりと入った歯ごたえのあるワカメからの旨味も出ている.
さすが,蕎麦屋のワカメだ.
昔懐かしい味だが,かなりしょっぱい.
これまた,いかにも蕎麦屋のラーメンといった感じだ.

麺は,中太縮麺.
暖簾には,山加製粉と書いてある.
モチモチでなかなかいける.

大版の叉焼は肉の味がよい.
メンマもシャキシャキだ.
握りは弱いが,フワフワのおにぎりもいける.

お腹もいっぱい.
毎日,こういう昼食が摂れたら言うことなしだ.

汗を拭き拭き店を出る.
やっぱり,”カツオ”は”カツヲ”だろう.
その時,何故かそう思った.
(2011/7)

そば・食事処 正庵
 札幌市中央区北5条西21丁目4-8
 日休/11:00~15:00

正庵/札幌 北5条 

不覚にもお店の方へのインタービューを忘れてしまった.
したがって,創業年は不明.
だが,明らかに昭和の蕎麦屋兼大衆食堂であることは間違いなさそうだ.

店内は,何か不釣り合いなカウンター席もあるが,テーブル席中心.
そこはかとなく昭和の香りが漂っている.

客層は,もちろん近所の方々や付近のリーマンだ.

<メニュー>
各種そば・うどんのほか,丼物,ご飯物,定食,ラーメン,その他.
(2011/7)


より大きな地図で jov's house 食歩記/札幌 を表示

コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
