

ばりきや/札幌 狸小路

煮干つけ麺\750 ★★★★

ばりきや/札幌 狸小路 

夏の限定メニューなのだろうか.

麺は,直に近い中細麺.
ツルモチ麺で,まあ,これもあり得る麺だ.

つけ汁は,トンコツベースのマー油味.
ベースの旨味とコクは十分だが,かなり甘い.
これだけ甘いと麺の味が分からなくなってしまう.

それにしても,煮干しはどこへ行ってしまったのだろうか.
どこかで寝ているのだろう.
おそらく煮干し味も加わっているのだろうが,煮干しらしさは感じられない.

というわけで,卓上の唐辛子をドバッと・・・
アクセントがついてよい味になった.

具はそこそこ.

まあ,普通のつけ麺としては,それなりに美味しく食べられる.
(2011/8)

博多ラーメン ばりきや 狸小路4丁目店
 札幌市中央区南三条西4-16-3
 無休/11:00~24:00(土10:00~24:00 日祝10:00~22:00
 http://www.bariki

ばりきや/札幌 狸小路

狸小路1丁目にあったばりきやが,いつの間にか狸小路4丁目に移転してきている.
ばりきやは,札幌に本店のある博多ラーメン屋として面白い存在だ.

L字型の長いカウンターが20席くらいはあるだろうか.

<メニュー>
ばりきめん\650
ばりこてめん\750
香りとんこつ醤油(博多麺・太麺)\750
とんこつ合わせ味噌\850
辛口とんこつ味噌\850
替え玉\150
セットメニュー
など
(2011/8)


より大きな地図で jov's house 食歩記/札幌 を表示

コメントの投稿

非公開コメント

「ばりきや」は、以前はとんこつベースでかなり酸味の強いつけ麺を出していたのですが、流行りに乗ってありがちなものになってしまいました。マー油が個性と言えるかもしれませんが、前面に出すぎて麺が生かされていないと感じました。
酸っぱいつけ麺も完成度は高くはないとは思っていましたが、個性的なつけ麺が凡庸な方向に向かってしまうのはさみしいですね。

>yu さん

全く同感です.
その酸っぱいつけ麺が是非とも食べてみたかったですね,
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
