

札幌ちゃんぽん 股旅/札幌 すすきの

チャンザン\980 ★★★★★

札幌ちゃんぽん 股旅/札幌 すすきの札幌ちゃんぽん 股旅/札幌 すすきの札幌ちゃんぽん 股旅/札幌 すすきの 

11/15オープンの新店だ.
かの”山嵐”が居酒屋経営の”オガコーポレーション”とのコラボで開店したチャンポン専門店だ.
オガ経営の”またたび餃子”の昼の空き時間を利用しての営業.

北海道産食材にだわったところが,札幌ちゃんぽんのウリのようだ.
このあたりは,同日オープの”北海エビちゃんぽん満月”(札幌/狸小路)”と軌を一にする.

山嵐の豚骨スープと帆立を使ったというWスープ.
これに火当てしたホッキ,タコ,アサリ 玉葱,ニンジン,モヤシ,椎茸などぼ具材から出たエキスが加わって旨味たっぷりだ

しかも,実にまろやかでクリーミー.
奥行きがあって実に旨い.
写真右端の塊は,ホタテと生姜を混ぜたもの.
これをスープに溶かしながら食べると,更に生姜の風味とコクがグーンとアップ.
これはいける.

麺は中太の直麺,
低加水のツルシコ麺だ.
小麦の風味がよく感じられて実に旨い.
チャンポンの麺らしく,スープや具との一体感もよい.

ザンギがこれまた旨い.
大振りで,かつ,ジューシー.
これにライスを付けたら最強だ.

それにしてもよくできたチャンポンだ.
これ以上は望むべくもない.
あとは,北海道らしくやろうとすれば,バター入りくらいだろうか・・・

限定のまぜつけめんが大いに気になる.
(2011/12)

札幌ちゃんぽん 股旅 またたび
 札幌市中央区南4条西1丁目5-5 たべごと屋ござる2F
 月休/11:30~15:00
 2011年11月 

札幌ちゃんぽん 股旅/札幌 すすきの札幌ちゃんぽん 股旅/札幌 すすきの

<メニュー>
札幌ちゃんぽん\850
チャンザン\980
まぜつけ麺(限定)\850
ザンギ\480
ライス\100
(2011/12)


より大きな地図で 食歩記/札幌 中央区(南部) を表示

コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
