スポンサーサイト


声/札幌 西8丁目

ラーメン(正油・コーヒー付き)\750 ★★★★+

声/札幌 西8丁目声/札幌 西8丁目

<札幌ノスタルジックラーメンシリーズ その19>

1964年(昭和39年)創業.
久しぶりの訪問だ.
昭和の喫茶店のラーメンだ,

スープは,動物系+野菜系ベースのあっさり醤油味.
具の玉葱の甘味がポイントだ.
ライトなスープに野菜の甘味たっぷりの旨いスープだ.

麺は,中細のモチモチ麺.
ここが札幌ラーメンらしい.

肩ロースの昔ながらの叉焼に,麩が3つ.
ゆで玉の子スライスは,昔懐かしさをアップさせている.

B昭和ノスタルジックな店内で,BGMの昭和の艶歌を聴きながら食べるラーメンは,正しく札幌の昭和のラーメン.
というわけで,ノスタルジック度:★★★★★
(2011/9)

塩ラーメン(コーヒー付き)\750 ★★★★

声/札幌

久しぶりの訪問だ.

何と昔懐かしいスープだろうか.
動物系+野菜系+化調だろう.
マイルドで旨い.

中太の札幌麺はモチモチ.
柔らか目なところが昭和の郷愁を誘う.

具も昔ながら.
昭和の昔懐かしいラーメンだ.

ちなみに,店の母さんの話によると,もともとは,喫茶店とラーメン屋を併設していたそうだ.
それを合体したのが今のお店だとか・・・.
(2009/2)


ナポリタンスパゲテ(コーヒー付)\600 ★★★★★

声/札幌

外観はまさに昔ながらのナポリタン.
使い込まれたアルミのお皿が一層その感を深くしている.

味はレトロ,レトロ,レトロ,
実に旨い.
懐かしい.
僕が大学生時代に食べた昭和のナポリタンそのものだ.

もちろんケチャップ味.
魚肉ハム,ピーマン,玉葱と一緒に炒められている.
これにタバスコをたっぷりとかけて食べるのが大好きなのだ.
やみつきになる.

なお,若干量が少な目なので,たくさん食べたい方は大盛りがいいと思う.
(2007/8)


ドライカレー(コーヒー付)\750 ★★★★★

声/札幌

これまたレトロなドライカレーだ.
十分に炒められているが,カレーの風味が損なわれていない.
旨い.
コンソメスープ付きだ.

若干量が少ないので,大盛りがいいと思う.
(2007/8)


半チャーハン・ラーメン(正油)セット(コーヒー付)\900 ★★★★

声/札幌

スープは甘めの醤油味.
伝統的な札幌の食堂系ラーメンの味だ.
麺は中太の縮麺.
一口,インスタントラーメンのような味がするがこれまたレトロ感をかきたてる.
具は,麩が3つも入っているのとゆで卵に特徴がある.

バランスの取れた古き良き時代の昔懐かしい札幌ラーメンなのだ.
チャーハンも昔ながらのもの.
なかなかいける.
(2007/7)


喫茶 声
 札幌市中央区南1条西9丁目 東南角
 日祝休/8:00-18:00(土~17:00)
 1964年(昭和39年)

声/札幌

南1条西9丁目の電車通り沿いにある.
そのレトロな建物と橙色のテントがひときわ目を引く喫茶店だ.

店主は,猪狩和枝さんという方.
店の表にはラーメンののぼりが立っている.
手書きのメニューも貼ってある.チヤハン,スパゲテ・・・.
その表現が昔風で面白い.
お店の看板メニューは,ラーメンのほか,ミートスパゲティのようだ.
 
声/札幌

使い込まれたウッディーな店内.
広い店内にびっしりと置かれたボックス席には,革張りの椅子が.
BGMはジャズ系.

まさにどこをとっても古き良き時代の喫茶店そのものだ.
(2007/7)


より大きな地図で jov's house 食歩記/札幌 を表示

コメントの投稿

非公開コメント

わあー♪

「声」だっ☆
ずっとこのお店、気になってたんです。
この店構え・・・窓に「声」「声」「声」って
並んでるところが不思議で・・・
ラーメンもあるんですねーー♪
・・でも、このナポリタンには、勝てない(笑)

ちなみに、このお店のナナメ前の中華料理やさん
すっごく美味しかったのだけど、今もあるかしらー?

>ゆりちゃん
このお店のナポリタンは美味しいです.
僕が子供のころ食べた昭和の味・・・.
それに,お店のママさんはとってもいい方です.
今は,娘さんと一緒にやってます.
札幌の昭和の貴重な喫茶店.是非,一度行ってみてください.

斜め向かいの中華屋さんは,吉林飯店(http://jovanniblog.blog114.fc2.com/blog-entry-308.html)でしょうか.
今もやってます.
ここも美味しいですよね.

お~う・・・・

中学のころは良くここでデートしたものです。
アメリカンとレスカ(笑)
今はもうこんなメニューは無いかなあ。

> 爆食王さん
おっと,クラシックなデートですね.
アメリカンにレスカ,懐かしい響きです.

このお店、先月札幌に来て通りかかった際に非常に気になっていました。
パスタは苦手ですが、このナポリタンならいけそうな感じ…。

>チカさん
最近,グルメ雑誌やテレビで紹介されました.
ママさん曰く,少し焦がし目に炒めているそうです.
そうすると,より昔懐かしくなるとか・・・.

行ってきました!!

研修があり1週間札幌に滞在することになり、念願かなって声デビューしてきました。
ナポリタン食べてきました。
学校給食で出たようなふにゃっとした麺に、給食の3倍の量があるケチャップにわざと焦がしたようなピーマン。
私には足りないくらいのあの量がちょうどいいです。
(あれ以上多いと、味が濃い目なだけに余すかも・・・。)

それよりもなによりもお店のおばちゃんのあいさつが感じよかったです。




>チカ さん
それは,それは.
ナポリタンスパゲテですね.
何とも昔懐かしい.
アルミのお皿もお店も・・・
母さんもお元気そうで何よりです.

こんなナポリタン,函館にもありそうですね.

今月21日でついに閉店してしまいました。近所の秀宝の閉店といい、この近辺の受難が続いています。

>マイルスさん

情報ありがとうございます.

声のみならず秀宝まで閉店ですか.
お店の父さんや母さんは,まだまだお元気だと思っていましたが,とても残念です.

時の流れというものは,無情なものですね,
とはいうものの,これが現実.
そんな現実の中で,長年毎日営々と作り続けてこられた庶民の味だけに,これまで説得力を持って,これを食べる多くの人々の支持を得てきたのでしょう.

そんな味を惜しみつつ,また,新しい味が生まれてくることを期待して,長年のご労苦に敬意を表したいものです.
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
