スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベスト・オブ・ザ・札幌ノスタルジックラーメン №3

丸長本家/札幌 狸小路 正油ラーメン\600 ★★★★★

丸長本家/札幌 狸小路丸長本家/札幌 狸小路 

暫定的ではあるが,このあたりでじょばんにのベスト・オブ・ザ・札幌ノスタルジックラーメンを発表しておく必要があいそうだ. 他にもたくさんのお店があるのだが,現時点でのじょばんにの独断と偏見で好みの上位3店だけにしておこう.

№3はこの店のこのラーメンだ!

醤油の香ばしい香り立つ鶏ガラベースのややしょっぱめの味わい.
これに,モチモチの中太縮れの札幌麺が実に力強い.
コリコリメンマに昔ながらの噛めば噛むほどに味のある肩ロース叉焼もいける.
蕎麦屋のラーメンだけあって,葱が新鮮だ.

全体にシンプル,かつ,昔懐かしく,かつ,力強い輪郭のはっきりとしたラーメンは,その後のサッポロラーメンへの進化の萌芽を大いに感じざせてくれる.

蕎麦屋のラーメンながら,これが札幌で今も残るこのノスタルジックラーメンの素晴らしいところだと思う. 


そば処 丸長本家
 札幌市中央区南3条西9丁目(狸小路9丁目) map  
 無休/11:00-22:15
 1954年(昭和29年)

丸長本家/札幌 狸小路
 
(2012/3)

コメントの投稿

非公開コメント

 いつもじょばんにさんの札幌食歩記大変参考にさせて頂いております。
特にノスタルジックラーメンシリーズ、自分も好きなだけにお店を追いかけるのが大変です。(嬉しい悲鳴です)
定食系もまた楽しみです。

無性に食べたくなる、一杯だとおもいます。
ミニカレーや目玉焼き丼のサイドメニューも好きです。

>jov's fan さん
いつも見ていただいてありがとうございます.
食べ歩きの参考になればとてもうれしいです.

>シオリンコ さん
このお店のラーメン、食べれば食べるほどにその良さが分かってきた気がします.
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。