

呑助飯店/名古屋 今池

ラーメンA(油濃口)\550+特製餃子\450 ★★★★

呑助飯店/名古屋 今池呑助飯店/名古屋 今池呑助飯店/名古屋 今池呑助飯店/名古屋 今池 

<名古屋ノスタルジックラーメンシリーズ その11>

店名は”のみすけはんてん”.
今池にある1950年(昭和25年)創業の中華屋だ.
東京のラヲタの方々にもその名が知られるほどの有名店でもある.

このお店を有名にしたのは,ラーメンのスープ.
別名”重油ラーメン”と呼ばれるどす黒いスープは,焼いた豚骨を煮出して出てくる脂を長年注ぎ足してきたもの.
何十年も火を絶やすことなく煮出し続けているそうだ.
スープのほとんどが,この脂で成り立っているといっていい.

実際に食べてみると,臭いも癖もなく,何とも深みのある脂の味わいが素晴らしい.
麺は,モチモチ中細麺.
ど迫力のスープに完全に押されてしまって,麺の味わいが感じられないところはいたしかたないだろう.

別名”白餃子”と呼ばれているこの餃子.
具がまるでポテトサラダのように真っ白だ.
その中身は,中味は企業秘密だそうだ.
何からできているのかさっぱり分からないが,とにかく旨い.
これはいける.
(2012/6)

呑助飯店
 
名古屋市千種区今池5-14-8 map
 火休/17:30~L.O.23:15(日祝17:30~L.O.22:45)
 1950年(昭和25年)
 http://www.ai-chuka.com/aichi/nomisuke/

呑助飯店/名古屋 今池呑助飯店/名古屋 今池呑助飯店/名古屋 今池

<メニュー>
ラーメンA(伝統の油濃口)\550
ラーメンB(醤油系薄口)\550
チャーシューメンA・B\700
味噌らーめん\700
チャーハン\550
天津飯\650
ホイコーロー\800
チンジャオロースー\800
フーヨーハイ(カニ玉)\800
マーボー豆腐\800円
回鍋肉\800
からあげ\800
チャーシュー\900
おつまみメンマ\300
など
(2012/6)

コメントの投稿

非公開コメント

びっくりです

名古屋においしいものはないと、聞いていましたー
私、手羽先が大好物だけど、札幌にある「世界の山ちゃん」は
スパイシーすぎて・・・
でも、こーーーんなにあるんですね。
ラーメンも、個性的でおいしそうだし、どんぶりも・・・

ひつまぶしも、食べたことないです
どうせなら、本場で食べたい!

駅前のナナちゃんを見物がてら、名古屋に行ってみたいです
・・で、名古屋グランパスの試合も見る(笑)

>ゆりちゃん

お元気ですか.
もうすぐ,ライラックの花が咲くのでしょうか.

札幌を離れて2か月.
名古屋は,だんだんと暑くなってきました.
仕事が忙しくて満足に食べ歩けないのが残念です.

名古屋には,以外にも美味しいものがありますよ.
特に,北海道では馴染みの薄い”うなぎ”が美味しい.
”ひつまぶし”は,一度は食べてみる価値が大いにあります.
ただ,札幌のうなぎ屋さんでも,味はあまり変わらないような気もするのですが・・・
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
