

山門米穀店/名古屋 覚王山

中華そば\500+五平餅\200 ★★★★

山門米穀店/名古屋 覚王山山門米穀店/名古屋 覚王山山門米穀店/名古屋 覚王山山門米穀店/名古屋 覚王山

<名古屋ノスタルジックラーメンシリーズ その15>

覚王山日泰寺の山門近くの米屋だ.
同時に茶屋もやっている.
こんな場所の米屋だから,その歴史は相当に古いのだろう.
といっても,明治時代のことだろうが・・・

なお,日泰寺は,明治33年にタイ王国から寄贈された仏舎利(釈迦の遺骨)を安置するために明治37年に創建された日本で唯一の超宗派のお寺.
各仏教宗派の管長が三年交代で住職を務めているそうだ.

というわけで,お参りしたついでに立ち寄ってみた.
中華そばと五平餅を注文.

ちなみに,”五平餅”というのは,長野県木曽・伊那地方,じょばんにが生まれ育った岐阜県東濃・飛騨地方,愛知県奥三河地方など中部地方南部の山間部に江戸時代から伝わる郷土料理.
潰したご飯を握って串に刺し,炭火で素焼きにしてからこれに醤油や味噌に胡麻・胡桃・エゴマ・砂糖などを混ぜ合わせたタレを塗って更に香ばしく焼き上げる食べ物のことだ.
じょばんにのソールフードと言ってもいい.

スープは,やはり,伝統的な名古屋中華そばのそれ.
うどん汁そのものだ.
これに,勧められて少しだけ入れたごま油の風味がいい.
それとともに,海苔とアオサの風味が素晴らしい.
なかなか旨いではないか.

麺は,モチモチの細直麺.
スープの持ち上げが良くていける.

五平餅は,味噌タダレではないところが残念だが,醤油ダレが旨い.
コシヒカリを使っているということでご飯もいける.

茶屋にしては,上出来のメニューだ.
(2012/6)

山門米穀店
 名古屋市千種区山門町1-31 map
 無休/10:00~17:00

山門米穀店/名古屋 覚王山山門米穀店/名古屋 覚王山

<メニュー>
そば\500
うどん\500
きしめん\500
中華そば\500
かま玉うどん\500
五平餅\200
みたらし団子\90
しょう油団子\90
団子(きなこ・黒みつ)\120
ところてん\200
お釈迦せんべい\350
ラムネ\150
など うどん・きしめん・中華そばには,志の田風白だしもある.

山門米穀店/名古屋 覚王山山門米穀店/名古屋 覚王山山門米穀店/名古屋 覚王山

写真は,上から順に,覚王山日泰寺の山門,五重の塔,本堂だ.
(2012/6)

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしいーーー

五平餅、札幌では神宮祭のとき、出店にあったんですよ
小さいころは、それが食べたくて行ったものでした。
この間、お祭りに久しぶりに行ったら、もうなかったの。
残念・・・・

なんてことはない五平餅だけど、もち米でないところが好きで
香ばしくて、好きでした

>ゆりちゃん

ゆりちゃんが五平餅を食べたことがあるのは驚きです.
北海道には.全国各地の人が入植しましたから,五平餅があってもおかしくないのですが・・・
そうそう,もち米ではなくて,普通に炊いたご飯を潰しているところがいいですよね.
久しぶりに食べましたが,香ばしさとともに,子供のころの故郷の記憶が蘇りました.
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
