スポンサーサイト


平成/札幌

塩味\680 ★★★★++

平成/札幌

定評のある豚骨魚介系スープだ.
塩味にしてみると,鰹節の味がバッチリと感じられる.
実に旨い.

麺は,まるは製麺の中細縮麺だ.
もちもちしていて,これはこれで悪くはない.
だが,加藤のようなバッツン系の直麺だったらどれだけ旨いのだろうかと思ってしまう.

麺に一工夫をとお願いしたいところだ.
(2008/12)

みそ味(太麺)\730 ★★★★+

平成/札幌

丼の文字は,平成軒だ.
このお店の歴史と成り立ちの経緯を物語っている.

実にすっきりとした白味噌味だ.
濃厚系と違って,豚骨魚介の味が際だっているわけではない.
だが,味に奥行きと深みがある.

麺は,太麺といっても中太麺だ.
直に近い.
シコシコの麺は,小麦の良さを感じることができる.
旨い.

具のメインは,キャベツときくらげ.
このスープには合っている.

サッポロ味噌ラーメンとはコンセプトが違っている.
旨い味噌ラーメンの概念を問いかけらてような気がした.
(2008/10)


つけ麺醤油\700 ★★★++

平成/札幌

麺は,この店のラーメンに使われている中細麺.
つるつる感のある旨い麺だ.
麺量も十分ある.
だが,やはり,つけ麺の麺としてはおとなしい.
弱いのだ.

つけだれは,麺の弱さに合わせてあっさりタイプにしてある.
分け麺にならないようギリギリの濃度を保っている.
麺との相性は悪くないが,それだけににコクと旨味が十分ではない.
しかも,これを補うための塩気が強すぎるのだ.
かなりしょっぱい.

具の海苔,ネギ,叉焼は,細切れだ.
薬味のような感覚だろうが,食べ応えがない.

割スープは実に旨い.
豚骨魚介の旭川系スープの旨味がよく出ている.
さすがだ.

値段とのバランスを考えると.まあまあ満足のいくつけ麺だろうか.
(2008/8)


醤油味\630 ★★★★++ 

平成/札幌

夕方,先客なし.
ご主人は,相変わらずお元気なようだ.
洋食のコックが着るような調理服がよく似合っている.

前回食べた鶏鮮麺は旨かった.
今日は,デフォの正油ラーメンにする.
ご飯のサービスは断る.
メタボ対策だ.

素晴らしい出来だ.
魚介の強烈な旨みと風味が煮干しの若干の苦みとともに舌を打つ.
旨い.
旭川系そのものの味がここにある.

麺の茹で加減もいい.
具もまあまあだ.

ご主人は,さすがにラーメン作りのベテランだけのことはある.
最近,絶好調のようだ.
(2008/4)


鶏鮮麺(けいせんめん)\700 ★★★★++

平成/札幌

鶏鮮麺と称するこのラーメンは,鶏をベースとした塩ラーメンだ.
すべてのパーツにこだわりを感じる.
使っている鶏は秋田の地鶏のようだ.
スープはコクがあって旨い.
麺は,まるは製麺のもののようだ.
載っている葉は,ルッコラ.
ご主人がゴマの味がすると説明してくれた.

とても旨いラーメンだった.
(2007/6)


麺処 平成
 札幌市北区北24条西4丁目 北向き
 水休/11:30~25:00 

平成/札幌
 
創業1982年(昭和57年).

ご主人は,平成になり屋号を平成軒に.
かつては,FCも展開したようだ.
現在でも二十四軒と東雁来に平成軒がある.
平成18年に北24条に移転して,平成という屋号に改めたようだ.
旭川系のラーメンとして知られている.

店内はカウンターだけ.
話し好きのご主人が頑張っている.

平成/札幌


近似の小麦粉の高騰により,このお店も値上げをしている.
現段階で通常のラーメンは\50アップ.鶏鮮麺は,\890となっている.
(2008/10 更新)

コメントの投稿

非公開コメント

 「鶏鮮麺」は、美味いです。同感。文句なし。
 ライス断るのは、私もそうです(笑)

同上です。(笑)
あ、でもライスはおかわりします。
じょばんにさんとラー翁さんの分です。

本当は,爆食王さんのように爆食してみたい.
うらやましいです
ですが,僕もラー翁さんも歩いたり走ったりして1calを減らしているのです.
悲しい限りです.
もっとも,ラー翁さんの真意ではないかもしれませんが・・・.

僕は毎晩歩いています。
膝の靭帯が無いのであまり長時間走れません。
平地は避けて坂道です。
円山坂下からばんけいまで。
7番アイアン持って歩きます。(笑)
何も持たないで歩くより歩きやすいです。
でも、山道専用ですね。
うかつに表通りをこれ持って歩くとたちまち「職質」に遭います。(笑)

爆食は美味いものに限ります。
なんぼ僕だって好みじゃないラーメンは、2~3本食ってとっとと帰りますから~。(笑)

7番アイアンですか.
熊よけってやつですね.
それにしても,好みじゃないラーメン2~3本なんて.
そんなぁ~.

7番アイアンは、熊よけには正解です。
ドライバーじゃ打撃不足です。
「え!」熊よけじゃなく「ラーメン」の話ですか?
平成のオヤジ パンダに似てるから。
「失礼しました」

>粋人さん
パンダに似てましたっけ.
気がつきませんでした.
今度,よく見てみます.

粋人さん、昨日はご迷惑おかけしました。
そうか、7番アイアンはボールを打つためにあるんでした。(笑)

じょばんにさん、弱気な消費者のささやかなレジスタンスです。
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
