

あらとん/札幌

味噌\800 ★★★★★

あらとん/札幌

来るたびに行列が長くなっているような気がする.
一流店の証だ.

味噌は,白味噌系の多い合わせ味噌.
あら炊き豚骨スープの濃厚な旨味とコクが見事だ.
控えめな味噌味と調和して実に旨い.

カネジンの直に近い中太麺は,申し分ない.
つるつる感抜群だ.

火当てした挽肉ともやしは,スープのコクつけに役割を果たしている.
とろける叉焼も旨い.

味噌ラーメンといえば,札幌ラーメンの試金石.
この分野でも見事に札幌トップクラスの味を創り出している.
(2008/11)

辛つけ麺\750 ★★★★++

あらとん/札幌

昼時,15人待ちだ.
混雑は常態化しているようだ.

今日のは,麺の茹でにやや問題がある.
少しダレているのだ.

つけだれは,激辛つけ麺の辛味を抑えたもの.
というよりは,このつけだれを更に辛くしたのが激辛だ.
あまり辛くない.
十分旨いのだが,ややがぬるいのが気になる.

今日の出来は,全体として完璧とはいえない.
店主が疲れているのだろうか.
武蔵流湯切りも一刀流だ.
(2008/8)


激辛つけ麺\770 ★★★★★ 

あらとん/札幌


昼時,今日は行列にはまった.
約15人だ.
札幌ではめったにないこと,
まあ,たまにはいいだろう.

あら焚豚骨スープに辛味噌がよく調和した旨いつけだれだ,
辛さもさることながら,むしろ甘味が実にいい.
カネジンの太麺との絡みも抜群だ.
具のキャベツがつけだれと麺をつなぐいいアクセントになっている.

さわやかな辛味と甘味が印象的な旨いつけ麺だ.
さすがだ.
(2008/7)


あらとんつけ麺\700 ★★★★★

あらとん/札幌
 

厳密には札幌のつけ麺ではないが,旨いつけ麺が期待できる.
平日のお昼,5~6人の待ちが出ている.
やはり,つけ麺を食べる客が多いようだ.

あらとん/札幌 

関東流のつけ麺だ.
麺が格段に旨い.
カネジンの太麺は,もちもち感はもちろん,味がある.
デフォで麺量も十分だ.

つけだれは,あらとんそのもの.
動物系,魚介系,適度な酸味,濃い口靴醤油などが調和して,実に旨い.
つけ麺のつけだれらしい.
力強さも十分だ.

あらとん/札幌

スープ割りは,酸味の効いたあら豚醤油のスープといった感じか・・・.

さすが,つけ麺らしい主張がある.
味に作り手の迷いを全く感じさせない.
堂々としたつけ麺だ. 
(2008/6)


あら焚き豚骨醤油らーめん680 ★★★★+ 

あらとん/札幌


店主は何度も見た顔だ.
元麺屋武蔵/新宿の店長だ.
もっとも先方は僕を知らないんだろうが・・・.

ここでも武蔵流の湯切りだ.
さすが堂に入っている.

さすがに旨い.
濃厚な豚骨スープに魚系の味がよく合っている.
麺屋武蔵といえばさんま節のスープで有名だ,
その流れを魚のあらでよく引き出している.
武蔵の麺も太いがこのお店の麺も太めの直に近い麺.
茹で方は完璧.
札幌で食べると札幌ラーメンのようにも思えてくる.

この新しい発想のラーメンの完成度は高い.
ほかにあら炊き豚骨味噌ラーメンもある. 
(2007/5) 


あら焚き豚骨 あらとん 
 札幌市中央区北10西21丁目 札幌場外市場食堂長屋 マップ
 月休/9:00~18:00(なくなり次第終了)

  あらとん/札幌

2006年(平成18年)オープン.

豚骨スープに魚のあらでとった魚系スープを加えたあら焚き豚骨スープがウリだ. 
店主は,麺屋武蔵(東京/新宿)の元店長だった高山秀男さん.
開店に当たっては,大いに話題を呼んだお店だ.
今や,札幌一の行列店となった.

メニューは,ラーメンが醤油・味噌,つけ麺が醤油・辛・激辛がある.
時々,限定メニューが出る.
(2008/11 更新)

コメントの投稿

非公開コメント

 ここのつけ麺は、別格ですね。

わたしにとっては

単なる流行の味かなぁ~。
東京の武蔵も好きではないし。

このお店の味については,まあ,いろいろな評価があり得るのでしょうね.

つけ麺、これをラーメンとは言わないと思う。うどんだ。

つけ麺は,うどんですか.
なるほど.
おもしろい発想ですね.

わたしも前日、あらとんで味噌を食べて来たんです
すごーく美味しかった!
それまでつけ麺オンリーだったけど、トライして
正解でした♪

激辛が好きだなあ・・・。

ゆりちゃんとは一日違いでしたか.
味噌も醤油も美味しい.
つけ麺も美味しい.
特に, 爆さんご指摘の激辛は絶品ですね.
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
