

【閉店】ファミリー食堂/札幌

トンカツ定食\900 ★★★★

ファミリー食堂/札幌

暖簾をくぐる.
店内は,中央にカウンター式の長テーブルが1卓.
片側5~6人くらいは座れそうだ.
BGMは艶歌.
ほそ川ではかかっていなかった細川たかしの艶歌や坂本冬美がかかっている.
ラーメンはない.
定食の王道,トンカツ定食を注文する.

カツは大きめ.
サックリと揚がっている.
脂身がジュワーッときてなかなか旨い.
ドミグラスソースのような専用ソースがかかっている.
まあまあだ.
野菜もたっぷりと盛ってある.
飯は丼飯.盛がいい.
味噌汁も平均より旨い.

少し値段が高めだが,ボリュームからするとこんなものか・・・.
(2007/11)

【閉店】まるてんファミリー食堂
 札幌市中央区南6条西10丁目 南向き

ファミリー食堂/札幌

創業は50年代と推察される..
ご主人と息子さんらしき方が経営されている.
街の定食屋だ.
店構え,店内ともに結構年季が入っている. 

お店の中に何故かバイクの模型が飾ってある.
バイクファンなのだろうか.

ファミリー食堂/札幌


メニューは,麺類を除けば,大衆食堂の定番がずらりと並んでいる.
ご主人がバイクを使って出前もしている.
(2007/11)

店の前を通りかかったら,いつのまにか閉店したようだ.
(2009/1)

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンは無いんですね。情報有難うございます。

> stc  さん
そうなんです.
ラーメン達の気配はどこにもありませんでした.
居酒屋の乗りの演歌だけが響きわたっていました.
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
