スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉泉亭/横浜 伊勢佐木長者町

ラーメン\450 ★★★★

玉泉亭/横浜 伊勢佐木長者町

開店時間を過ぎているというのに入口には準備中の札がかかっている.
開店を待つ先客が4~5人並んでいる.
待つこと約40分.ようやく開店した.

焼売を肴にビールを飲む.
昔懐かしいアサヒのラガーだ.

スープは,鶏ガラの味も香りも感じない.
かといって魚介系が強いわけではな い.
生姜の風味の効いた甘めのあっさりとした素朴な醤油味だ.

麺は,中太の直麺.
比較的堅めに茹で上げられていてコシがある.

具は,叉焼,支那竹,葱に菠薐草.
特に叉焼はやや堅めのもも肉だが,厚切りで旨い.

全体として戦後の魚介系和風だしが加わった東京和風系ラーメンに近い.
典型的な昔懐かしいあっさりとしたラーメンなのだ.
僕の好きなラーメンだ.
(2006/12)

***********************************
中国料理 玉泉亭
 横浜市中区伊勢佐木町5-127
 火休/11:30~21:30
 1918年(大正7年)
***********************************

玉泉亭/横浜 伊勢佐木長者町

ラーメン誕生の歴史を見ると,関東に関する限り,原点は横浜中華街にあるようだ.
明治後期,横浜中華街において,中華汁麺を参考にラーメンらしきものが誕生.
その流れの中で東京では來來軒が元祖東京ラーメンを提供したのだろう.
同じように横浜でもラーメンを売る店が現れた.
その最初の店といわれているのが玉泉亭である.

玉泉亭の現在のラーメンは,豚足をベースに昆布,煮干しの魚系和風だしが使われているのだそうだ.
玉泉亭は,サンマーメン(生馬麺)発祥の店としても知られている.
サンマーメンとは,要するにもやしなどの炒め野菜にとろみをつけたあんをかけた醤油ラーメンのこと.
一見,喜楽 (東京渋谷)のもやしそばなどと同じように見えるが,野菜にとろみがついていることと甘めの味付けであるところが違う.

玉泉亭は,鎌倉街道北側を平行して走る伊勢佐木モールの一角にある.
レトロな大衆中華料理屋だ.
(2006/12)


より大きな地図で jov's house 食歩記/東京 を表示

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊勢佐木町伊勢佐木町(いせざきちょう)は、横浜市中区 (横浜市)|中区にある地名及び、商店街である。伊勢佐木町1~7丁目からなる。伊勢佐木町通りに沿って北東-南西方向に約1.2km続く。北東端の関内駅近くで馬車道につながり、南西端は南区 (横浜市)|南区に接する。現在1

鎌倉街道鎌倉街道(かまくらかいどう)はもともと中世から続く古道である。鎌倉に至る道ということで鎌倉街道と呼んだ。また、主要道の名称として鎌倉街道と呼んでいる場合もある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Articl

コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。