

浜新ラーメン店/札幌 バスセンター前

味噌ラーメン\650 ★★★★

浜新ラーメン店/札幌 バスセンター前浜新ラーメン店/札幌 バスセンター前 

<札幌ノスタルジックラーメンシリーズ その49>

1975年(昭和50年)創業.
もともとはラーメン屋なのだが,現在は大衆食堂だ.

約4年ぶりの訪問.
職人気質の父さんも実直な母さんもお元気なご様子だ.

いつの間にか,メニュートップが味噌ラーメンに変わっている.
それならば,今日は味噌でいってみよう,

動物系+野菜系ベースの合わせ味噌スープは,かなり甘め.
どうやら砂糖が効きすぎているようだ.
それはともかく,ベースのスープが旨い.

西山の中太麺は,典型的な札幌麺.
味噌味との相性はとてもよい.

火当てしたもやしは,昭和40年代以降のサッポロラーメンの象徴.
もも肉叉焼がなかなか旨い.
かまぼこはこのお店の特徴だ.

お店は実に昭和レトロ.
というわけで,ノスタルジック度:★★★★★
(2011/10)

正油ラーメン\550 ★★★★+

浜新ラーメン店/札幌

定食類が充実していて旨いと聞き,やってきた.
お昼時,狭い店内は満席だ.

かろうじてカウンターに座る.
客は,ほとんどが定食を注文している.
生姜焼き定食が旨そうだ.
だが,定食を注文すると,お昼の時間が切れそうだ.
後ろ髪を引かれつつ,定食は次回にすることにして,メニュートップの正油ラーメンを注文する.

一見濃いめだが,違う.
豚骨ベースのあっさりとした醤油味だ.
邪魔な味がなく,すっきりしている.
少しもの足りなさを感じるが,余韻のある後味がいい.

麺は西山の中太麺.
スープとの相性もいい.
もも肉叉焼はよく煮込まれている.
控えめな味付けが肉の味を強調している.

おとなしい味の札幌の伝統的ラーメンだがよくできていると思う.
レトロ感も十分だ.
(2007/12)


浜新ラーメン店
 札幌市中央区南2条東5丁目 南向き 
 日祝休/11:00~15:00 17:00~21:00
 1975年(昭和50年)

浜新ラーメン店/札幌 バスセンター前

数席のカウンターと小上がりだけの狭い店舗には,年季が入っている.
ご夫婦経営のようだ.

カウンター5~6席に小上がりのある店内はこじんまりとしている.

ご主人はなかなか味がある.
厨房で次々と入る注文を黙々とこなしている.
しかも手際がいい.
目玉焼きを焼きながら,生姜焼きを作り,合間を見てラーメンも作る.

定食メニューが充実している.
まぐろやいかの刺身定食もある.
かつ定食や生姜焼き定食には,目玉焼きもトッピングされるようだ.
オムライスが実に旨そう.

元々はラーメン店だが,その実は,立派な大衆食堂.
昭和の愛すべき大衆食堂だ.

<メニュー>
味噌ラーメン\650
しおラーメン\600
正油ラーメン\600
なべやきうどん\850
焼そば\650
焼うどん\650
オムライス\650
チャーハン\600
カレーライス\650
カツカレー\750
チキンライス\650
ほか 丼物,定食多数
(2011/10)


より大きな地図で jov's house 食歩記/札幌 を表示

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

じょばんに様、はじめまして。
ノスタルジックシリーズ 毎日楽しく拝見しております。
食堂ラーメン大好きです。
私のお気に入りの店でノスタルジック感満載のとっておきの店があります。
ぜひじょばんに様にも食していただきたく、コメントいたしました。
お時間がありましたら、お試しください。

珍来軒
札幌市東区北31条東7丁目2-3

私はしょうゆがお気に入りです。

>kamui さん

今晩は.
情報ありがとうございます.
kamui さんもノスタルジック系が好きなんですね,
是非ともしょうゆを食べてみます.
ノスタを味わってきますから・・・
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
