

ゆげや/札幌

こってりみそ\650 ★★★++

ゆげや/札幌

くぼた食堂に行ったが定休日だった.
というわけで,近くのゆげやへ.
店内に数人待ちがいた.

スープは長時間煮出した豚骨系だ.
脊脂がたっぷりとかかっている.
味噌味は,味噌らしからぬまろやかな味.
こってりというわりには,少々気の抜けたような味だ.
小林の麺は,腰のが強い中太縮麺.
麺堅でこれはなかなか旨い.
具は小松菜に特徴がある.
叉焼は旨い.

こだわりの1杯ではあるが,味噌の旨みとコクが十分に引き出されていない.
むしろ脊脂の脂っぽさだけが際だってしまっている.
(2007/12)


ラーメン店 ゆげや
 札幌市東区伏古4条4丁目1-5
 木休/11:00~20:00

ゆげや/札幌

2001年(平成13年)オープン.

札幌の人気店のようだ.
隣に伏古湯という銭湯がある.
駐車場も兼用のようだ.
まさに,ゆげや.

店主は和食出身だという.
確かに白髪葱など具の作り方にそんな感じも受ける.

こってりシリーズのほかにあっさりシリーズがある.
(2007/12)

コメントの投稿

非公開コメント

 「てつや」系は、味噌ラーメンはどうなのでしようか。
 「虎鉄」の味噌ラーメンが納得いかず、「てつや美園店」で、味噌ラーメンの味を改めて確認しましたが、「なんじゃこりゃー」という感じでした。貴殿の評価のとおりです。
 他のお店が美味しくなったのでしようか(笑)

>ラー翁 さん
東京から札幌に来て日が浅いこともあって,現段階では,てつや系の味噌はほとんど食べていません.
追々,ご指摘の観点から食べてみることにします.

てつやとかゆげやは[味噌]が美味いけどなぁ。。。
他の店より好きだなぁ。。。。
結局ラーメンは嗜好品。人それぞれか。。。
あと喫煙者は味わからないみたいなので
変な味が目だってまずいとかいうみたいです。
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
