スポンサーサイト


味の三太/札幌 北16条 【閉店】

正油ラーメン\700 ★★★★ 

 味の三太/札幌

バホ丼さんから,味の三太が営業を再開したとの情報をいただいた.
去年の6月ころから,何度行っても営業していなかった未食店だ.
さっそく行ってみた.

店主のおばあちゃんは,どうやら体調不良で入院していたようだ.
4月16日から営業を再開したとのこと.

午後1時過ぎだというのに,店内は,ほぼ満席の状態だ.
長らく営業再開を待ち望んだ常連さん達だろう.

それにしても,お婆ちゃんは苦しそうだ.
めまいがすると言っては,ふらふらしてかろうじてラーメンを作っている状態だ.
やはりまだ体調がすぐれないのだろう.
お気の毒だ.

スープは,豚骨,野菜のコクと旨みがよく出ている.
甘めの醤油スープは,実にレトロで昔懐かしい.

麺の量が多い.
優に2玉分はある.
おばあちゃんは大盛りと間違えているのだろうか.
西山の中太の袋麺は,上手に茹でてある.

もやしの火当てはほんの少しだ.
それでもにんにくが効いていて旨い.
叉焼が少し貧弱なのは残念だ.

レトロな昔懐かしい旨いラーメンだ.
創業の経緯にはよく分からないところがあるが,お婆ちゃんの話では,そのルーツは帯広にありそうだ.
いつまでも頑張ってラーメンを作っていただきたいものだ.
(2008/4)

ラーメン専門   味の三太
 札幌市北区北16条西3丁目2-21 地下鉄通り西向き
 定休日:日祝 営業時間:1200-1400
 1971年(昭和46年)

味の三太/札幌

店主は,池田律子さんというおばあちゃん.
帯広で3年間ラーメン屋をされていた後,札幌で現在の店を始めたそうだ.

カウンターだけのお店は,ほのかに昭和レトロな雰囲気が漂っている.

メニューは,基本的に3味のみ.
正油が一押しのようだが,ご高齢のおばあちゃんは,正油と塩を間違いやすい.
注文は大きな声ではっきりと言おう.

また,混雑しているときは,焦らないようにゆっくり待とう.
これがこのお店の流儀のようだ.

おばあちゃんの体調は,未だ良くない.
営業時間も短い.
食べたい方は,早急に訪れたほうが良さそうだ.
(2008/4)


味の三太/札幌

※2008年5月10日,ついてに閉店した.
残念だ.
おばあちゃんの体調を考えると,やむを得ないのだろう.
ゆっくりと静養して元気になってもらいたいものだ.
長い間,お疲れ様でした.
(2008/5)

コメントの投稿

非公開コメント

目を疑いました。もう食べられないものと、諦めていました。

いやはや,じょばんにも諦めかけていただけにびっくりです.
前の味はわかりませんが,おばあちゃんのラーメン作りに対する気迫を感じました.

いっていただきましたか。
妻の父方の実家がお隣さんだったのこと。
父方の祖母は、いまも親戚付き合いをしており、食べに行きたいのだけどお金取ってくれないのでいけないと嘆いております。
三太の作法は注文を聞かれるまでじっと静かにカウンターに座っていることだそうです。
何時までも元気でいて欲しいと思っております。

そのとおりですね.
あのお歳で,健康状態を省みず,美味しいラーメンを食べてもらいたいというおばあちゃんの想いがひしひしと伝わってきました.
もはや,営業を超えたおばあちゃんの人生を感じたのです.

僕が行ったときの常連さん達を見て,大衆食であるラーメンとは何だろうと考えさせられました.
決して流行の味を追うことではない.
それぞれの人々にとって思い出となるラーメンがあるあずです.
次々とオープンする新店の店主の方々にも考えていただきたい.

いつまでも頑張ってもらいたいものです.
貴重な情報をありがとうございました.

確かに旨かった!!また、食べたい味だけどもうむりなのかな!?さすがに、時間があきすぎたか

>となり さん

まあ,やっぱり無理でしょうね.
ばあさんは,相当にまいっていましたから・・・
残念ですが,できることなら,確かにもう一度食べてみたいものです.
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
