

三四郎/札幌

吟醸味噌ラーメン\830 ★★★★+

三四郎/札幌

お昼,今日は満席だ.
何とかもぐり込む.

この店の通常の味噌らーめんのスープを濃厚にしたイメージだ.
味噌の風味も味もワンランク上.
ベースの豚骨魚介とのマッチングも悪くない.
旨い味噌スープだ.

加藤の麺は,共通だ.
具のトロトロ系叉焼がたくさん入っている.
メンマの代わりに姫竹が入っているのが特徴だ.
(2009/1)

塩らーめん\750 ★★★★++

三四郎/札幌

白濁した塩スープは,山頭火譲りだ.
豚骨魚介ベースだが,魚介の風味が前面に出ないタイプ.
旨味のよく出たまとまりのあるマイルドな味にに仕上がっている.
実に旨い.

加藤の中細直麺は,相変わらずいい.
今日はやや柔らかめか.
叉焼は,いつものように旨い.

このお店もブレの少ない安定した味を提供してくれる.
これまでに食べたメニューは,どれも旨い.
(2008/12)


限定豚とろらーめん(味噌)\850 ★★★★++

三四郎/札幌

スープは,豚骨魚介系だが,魚介系は強くない.
味噌は合わせ.
旨味・コクともに十分で,バランスの取れたいい味噌味になっている.
旨い.
加藤の細直麺は健在だ.

とんとろチャーシューは,とろとろ.
口の中でとろけていく.
実に旨い.
とんとろとろとろチャーシューだ.

しょうゆ味はもちろん,塩味も注目だ.
(2008/11)


限定潮らーめん\850 ★★★★★

三四郎/札幌

節系魚介味がしっかりと感じられる.
スープの輪郭がはっきりとしているのだ.
塩もまろやかでいい.
ミネラルをたっぷり含んでいるのだろう.
実に旨い塩スープだ.

加藤の細直面がいいのはもちろんだ.
ホロホロ系の叉焼も旨い.

久しぶりに旨い塩ラーメンを食べたという思いだ.
(2008/11)


醤油らーめん\700 ★★★★+

三四郎/札幌

限定潮らーめんは売り切れ.
メニュートップの醤油を注文する.

濃厚豚骨野菜味に節系の強い魚介味だ.
両者の良さがいかんなく出ていて旨い.
両者のバランスもいい.
濃い目の醤油ダレとのマッチングも問題ない.

麺は加藤の低下水率の直に近い細麺.
パサパサ感があってこれも旨い.

とろとろ系の叉焼は,濃厚な味付けで旨い.
大きいものが2枚入っているのもいい.

旭川系らしさが良く出た旨い醤油ラーメンだ.
比較的新しい店なのに,味そのものにレトロ感もある.
いい感じだ.
(2008/5)


麺屋 三四郎
 札幌市中央区南8条西13丁目3-35 仲通り西向き マップ
 月休/11:00~18:00

三四郎/札幌

1998年(平成10年)オープン.
店主は,山頭火出身ということだが本当だろうか.

それにしても店主は男前だ.
古い話だが,姿三四郎のようだ.
店名の由来が分かる気もする.

カウンターだけの店内は,清潔で気持ちがいい.

三四郎/札幌

メニューは,三味のほか,限定潮,限定豚とろ(三味),吟醸味噌がある.
どれも期待できる.
(2008/12 更新)

コメントの投稿

非公開コメント

まだアップしてませんが、ここの豚とろは美味しいですよ。
吟醸味噌も美味しいです(^ ^)

アップ期待してます.
追々,食べてみます.

評価はさすがですね。

潮ラーメンは、ちょっと出遅れるとなくなってしまうので
まだ食べたことがないんです(TT)
美味しかったんですね。

店主さん、ほんとにハンサムな方だけど、も少しだけ
笑顔をみせてくれたらな~・・って思います
少し怖いです~~(汗)

怖いけど、潮ラーメン食べに行ってきます♪

> kekさん
同感ならうれしいです.

>ゆりちゃん
僕もこれまで3回は振られてますから・・・
やっぱり,早く行かないとだめですね.
本当に美味しかったです.

三四郎さんは,本当は優しい方なんだと思います.

とんとろとろとろとろとろ・・・・

どこでやめていいか、わからなくなっちゃう(笑)
食べたことありました~~♪
ほんと、とろとろなんですよね(^^)

なぜか自分が食べたことがあるメニューが出ていると、
すごく嬉しいです~♪
(勝手に親近感)(笑)

>ゆりちゃん
ほんとにとろとろ.
どこまでも行ってもとろとろでした.
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
