スポンサーサイト


丸鶏庵/札幌

味噌つけ麺\800 ★★★★+

丸鶏庵/札幌

前回食べた辣味麺が旨かったので,今回は味噌つけ麺に.

麺は,切田の極太麺.
辣味麺のときの麺よりもやや平打ち気味になっているような印象だが,気のせいだろうか.
もちもち感十分の旨い麺だ.

つけだれは,動物系の旨味とコクが味噌の旨味とコクとよくマッチしていて旨い.
甘みのつけ方もいい.
濃厚な味噌だれだが,麺との絡みのよく旨い.

具の構成は,辣味麺と同じだ.
柚子胡椒がアクセントになっている.

これまた旨い味噌つけ麺だ.
ただし,辛味によるインパクトがある辣味麺のほうが好感が持てる.
(2008/8)

辣味麺\800 ★★★★++

丸鶏庵/札幌


そろそろ麺夫さんから情報のあった極太つけ麺が出ていることだろう.
立ち寄ってみる.

やっぱり出ていた.
極太麺の辛味噌つけ麺「辣味麺」(らーみーめん)だ.
茹で時間は約10分とのこと,しばし待つ.

おお,いいではないか.
つけだれは,濃厚豚骨系とはひと味違う.
優しいながらも旨味とコクがしっかりと出ている.
それに辛味噌がこれまた旨い.
炒めた挽肉と油が味噌の味を引き立てている.

麺が素晴らしい.
極太麺だ.
切田のものだろうか.
もちもち感,つるつる感,味のどれをとっても申し分ない.

叉焼は,やはり角切りが短冊のほうが良さそうだ.
柚子胡椒がトッピングされているあたりもいい.

スープ割がこれまた美味.
鶏系の割スープの良さが光っている.

本格的な味噌つけ麺だ.
何より味の良さが抜群だ,
麺に対し,つけだれが少し弱めだが,チューニングによって解決できるレベルだ.
(2008/7)


隠れ塩\700 ★★★★++

丸鶏庵/札幌

鶏がら魚介系の熱々のスープだ.
魚介の中心は鰹節.
風味も良くてこれは旨い.
最初の一口,斑鳩(東京/九段下)の塩本鰹らーめんのスープを連想したほどだ.

麺は,低加水率の直に近い中太麺.
適度のパサパサ感があり,食べ応えもある.
麺堅なのも良い.
最も好きなタイプの麺だ.

トロトロのバラ肉チャーシューも旨い.
結構なボリューム感がある.
メンマもシャキシャキしていて旨い. 

丸鶏庵/札幌

出来のいい塩ラーメンだ.
他のメニューも期待できそうだ.
(2008/5)


麺屋 丸鶏庵(まるちあん) 
 札幌市西区山の手6条6丁目2-11 マップ
 火休/11:00~15:00 17:00~20:00 

丸鶏庵/札幌

2007年(平成19年)オープン.

清潔感のあるきれいなお店だ.
カウンターのほかに小上がりもある.

丸鶏庵/札幌

メニューが更新された.
かなり充実してきている.
(2008/7)

コメントの投稿

非公開コメント

 このお店は、私個人としては、2007年度の札幌市内の新人ラーメン大賞(三味とも美味い)部門、堂々1位のお店です(笑)。正確には、醤油2種、隠れ塩、味噌、豚そば味噌、豚そば醤油2種、辛味噌つけ麺といただきましたが、いずれも美味しくいただきました。
 ただ、麺は、わざわざ遠軽のメーカーから取り寄せておりますが、旭川麺の方がコスト面からも良いような気がします。

塩を食べただけなので分かりませんが,同感です.
かけラーメンなら★★★★★でしょう.
あとは具の整理がつけば,完璧.
遠軽の麺ということは切田でしょうか.

 はい。切田製麺です。さすが。

ふふふ、やっと知名度が上がってきましたね~
近所の者としては嬉しい限りです。

そういえば、この前店長から聞いた話だと、6月中旬辺りにつけ麺の太さを変えるそうな・・・店長曰く「かなり太い」とのこと。

あと、7月末辺りには限定メニューを出すそうな・・・[何が出るかは言えませんがね・・・]

とにかく、この店は1ヶ月間隔おくだけで味がどんどん良くなっていく店なので[こく醤油と塩はホントに変わりました。]イチオシです!

>麺夫さん
情報ありがとうございます.
その太いつけ麺は是非食べてみたいです.

じょばんにさん、お邪魔します。
丸鶏庵さん、ほんと美味しいですよね。私は、かけ正油のこく風味にやられました。限界のところまで引っ張った正油の塩梅が何ともでした。
我が道を行くという店主の姿勢を感じる一杯だと思います。

私感

ラー翁さんのおっしゃる通り、
麺をなんとかすると札幌1でしょうね。

> inoさん,美々さん
今晩は.
このお店,本当に美味しいですよね.
店主さんの真剣なこだわりを感じます.

 今晩は、そのつけ麺の麺ですが、少し太くなったような気がします。いい方にね・・・・(笑)

>ラー翁さん
そうです,そうです.
この切田の極太麺は旨いです.
やや具がうるさく感じますが,店主の研究の成果が感じられます.
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
