スポンサーサイト


しばがき商店/札幌

しょうゆラーメン\650 ★★★★+ 

しばがき商店/札幌

お昼時,結構混んでいる.
ほぼ満席だ.

札幌の昔懐かしい正油ラーメンだ.
鶏がら・豚骨・野菜がベース.
透明感がある.
やや甘めでコクと旨みがよく出ている.
油はやや多めだが,札幌ラーメンらしい.
ゴマがいいアクセントになっている.

さがみ屋の中太麺麺は,コシがある.
しかも麺堅でこれまた良い.

叉焼は,ホロホロ系.
これはどうということもない.
適度に火当てされたもやしは,シャキシャキしていて旨い.
半熟玉子もそれなりに旨い.

しばがき商店/札幌

全体として無難にまとまった旨いラーメンだ.
レトロ感もある.
(2008/5)

しばがき商店 
 札幌市中央区北1条西7丁目 仲通り第一松井ビル1F 北向き マップ
 日祝休/11:30~15:00

しばがき商店/札幌

オフィス街にポツンとあるラーメン屋だ.
店主は柴垣さんという女性の方.
カウンターだけのお店は新しい.

メニューはシンプル.
醤油,味噌,辛味噌だけだ.
塩はない.
あとはこれらのチャーシューとライス.

調理が手際よい.
スピーディーに出てくる.
軽くラーメンが食べられるいいお店だ.
(2008/5)

コメントの投稿

非公開コメント

 今晩は。調べてみると、2005.8開店だったのですね。
 開店当初に、醤油ラーメンを食べて、これは?という感じだったのですが、ほぼ、3年頑張ったということは、進化しているのでしょうか(笑)。味は、さておいて、女性店主と女性店員の笑顔がとても感じよいお店でした。オオバケですか(爆)
 塩ラーメンは、なかったので、次は、味噌ラーメンを食べてみます。

2005年のオープンでしたか.
結構もってますね.
めちゃくちゃ旨いわけではないですが,昔タイプとしては,いい感じだと思いました.
おそらく進化はしていないでしょう.
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
