スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一風堂/札幌 狸小路

赤チャーハンランチ\900 ★★★++

一風堂/札幌 狸小路一風堂/札幌 狸小路一風堂/札幌 狸小路

久しぶりの一風堂だ.
常設メニューが増えている.

赤丸は,さすがの一杯だ.
豚骨白湯は,癖がなくて,かつ,濃厚でコクがある.
NEO博多ラーメンらしい.
シコシコの細直麺もよい.

チャーハンは,油っぽくてこれはいけない.
もう少していねいねいな作りが必要だ.
これでは相方のラーメンが泣いている.
おすすめできない.
(2012/2)

味噌とんこつ赤(冬季限定)\850+ランチタイムサービスライス ★★★★

一風堂/札幌狸小路店

この札幌で博多勢がどんな味噌ラーメンを喰わせようというのだろうか.
札幌勢への挑戦か.
向かいは,昼間営業も始めた村中系の有力店だ.

スープは,赤丸をベースにした「赤」か白丸をベースにした「白」を選択できる.
麺は,「手もみ縮れ」か「ストレート」を選択できる.
ここは,あえて,赤・ストレートでいく.

予想に反して意外に濃厚な味噌スープだ.
油・にんにくともに強めだ.
刻みたまねぎは,いいアクセントになっている.
火当てした挽肉と,もやしならぬキャベツはおもしろい.
味噌がややしょっぱいのを除けば,ベースの豚骨魚介系のスープがしっかりしていて旨い.

麺は,選択を誤ったようだ.
通常の博多麺よりはやや太め.
麺自体は旨いが,ストレート,かつ,つるつるしているためスープとの絡みが悪い.
スープとミスマッチだ.
ここは,もちもち感のある縮麺のほうがよさそうだ.

全体として,一風堂独自の味噌ラーメンというよりは,札幌味噌ラーメン寄りにアレンジしている感が強い.
しかも村中系寄りだ.
これでは,味噌系に関する限り,真向かいの「空」に軍配を上げざるを得ない.
(2008/12)


博多つけ麺(夏期限定)\800+ランチタイムサービスライス ★★★★++

一風堂/札幌狸小路店

ラー翁さんから,一風堂のつけ麺が旨いという情報をいただいて行ってみた.

思い出してみると,一風堂のラーメンを初めて食べたのは大名本店.
福岡に出張した1999年12月のことだ.
白丸と赤丸を2杯食べて,博多ラーメンの旨さに驚いたことをよく覚えている.
その後,東京では,恵比寿店,銀座店,六本木店でちょこちょこ食べていたが,札幌では初めてだ.
ましてや,つけ麺があろうとは・・・.

登場したつけ麺は,つけ麺のフォルムができている.
一口,おお,これは何ということだ.
豚骨魚介系つけ麺ではないか.
実に旨い.

麺は,一風堂の麺らしからぬ自家製の太直麺だ.
もちもち感のある旨い麺だ.
つけ麺として十分耐えられる強さがある.

つけ汁は,ややぬるいのが気になるが,素晴らし.
一風堂らしいまろやかなコクと旨味のある豚骨スープに鰹節が強烈に効いている.
豚骨スープの出来がいいだけに,魚介系の旨味が増幅されているのだ.
付属の柚子胡椒を入れるとアクセントがつく.

具の炙り叉焼も旨い.
メンマもいい.

残ったつけ汁にランチタイムサービスのネギ味噌ごはんをぶっ込んで食べる.
これまた旨い.

よく出来た豚骨魚介系つけ麺だ.
すすきの界隈のつけ麺の中ではダントツに旨い.
デフォで麺の量がもう少し多いといいのだが,札幌全体でもトップクラスのつけ麺といっていいかもしれない.
さすが一風堂の名に恥じないつけ麺だと思う.
8月末日までの夏期限定だ.
(2008/8)


博多一風堂 札幌狸小路店
 札幌市中央区南3条西6丁目8  map
 無休/11:00~27:00
 2003年(平成15年)

一風堂/札幌 狸小路一風堂/札幌 狸小路一風堂/札幌 狸小路 

博多一風堂(福岡/大名)の創業は,1985年(昭和60年).
店主は,河原成美さん.
テレビなどにもよく登場するラーメン界の有名人だ.
1986年に㈱力の源カンパニーを設立し,その後,徐々に博多一風堂を全国展開.
一風堂は,博多とんこつラーメンを代表する有名店になった. 

<メニュー>
白丸元味\750
赤丸新味\800
一風堂からか麺\850
博多中華ソバ\680
博多つけ麺\850
餃子ランチ(白・赤)\850
チャーハンランチ(白・赤)\900
など
(2012/2)

コメントの投稿

非公開コメント

札幌では

やはりここでしょうね。
でも、わたしはやはり長浜ラーメンが好きです。
こちらでは福岡の味をそのまま持って来ても
受け入れられないとは思いますが。。

>美々さん
全国にはいろいろなラーメンがあるようです.
他の土地のラーメンは,ある土地の人にとってはなじみが薄いということなのでしょうか.
どこのラーメンでも美味しいラーメンは,どの土地の人にとってもきっと美味しいと感じると思うのですが・・・.
一風堂が札幌でも結構人気があるのはそういうことなのでしょう.

いいえ

博多の店と札幌店は明らかに味違いますよ。

 今晩は。一風堂のつけ麺意外に(笑)美味かったでしょ。
 この成功に味をしめ、有名店の「竹麓輔商店」にも、つけ麺があるということで、急襲しましたが、何とつけ麺に、普通のラーメンの極細麺を使用。ラーメンにはぴったりの麺も、つけ麺には合いません。濃厚スープを絡めとりすぎて、しょっぱくて、閉口しました。
 「一風堂」札幌店は、麺の水分を増やして、札幌人の好みに合わせてます。この麺は、私には、やや違和感があります。現地の博多麺を「バリカタ」で食べたい(笑)
 
 

それは大変でしたね.
前のつけ麺シリーズで竹麓輔商店の味噌つけ麺を食べたときは(http://jovanniblog.blog114.fc2.com/blog-entry-412.html),さほどでもなかったのですが・・・.
一風堂では,他のラーメンを食べてませんので分かりませんが,美々さんご指摘のように,博多の店とは味が違うのでしょうか.

はじめまして

マゲ男爵といいます。よろしくお願いします。まつがって、同じ狸小路7丁目のよく似た名前の店に入りそうになりましたが店舗データの写真が脳裏に焼きついていて、ぐるっと回ってみて一風堂に無事たどり着けました。ありがとうございました。現在札幌で食べることが出来る本格的なつけめん(らしきもの)でもあまりに強烈で私にはやや苦手なのですが、ここの麺もたれもほんとに旨かった。次は大盛りで食べたい。

>マゲ男爵さん
はじめまして.
それは良かったですね.
つけ麺は,8月末で終了のようです.僕ももう1回,+替え玉で食べておきたいと思います.

今日、龍馬に向かう途中、店の前を通って、空と一風堂のことを、話してたんですーー♪
もしかしたら、中にじょばんにさんが???
ああーー惜しかったーー!

以外なことに、油が強めなんですね
もっとさらりとしているんだと、予想していました

>ゆりちゃん
そうでしたか.
きっと,何やらブツブツ言いながら食べていたのかもしれませんね.
一風堂らしさに欠けていたところが残念でした.

お久しぶりです

ご無沙汰してます。お元気ですか?
今年も一風堂のつけ麺が始まりました。
自分は一風堂のつけ麺デビューでしたが,魚介系のダシが良かったです。値段は850円に値上がりしていました。
具材は,海苔以外の具材はつけ汁の中にすでに入っており焼豚はサイコロ切り(!?)のようになっていました。
極太ストレート麺はつけ汁にあっており良かったのですが,割りスープはいまいちでした。
「スープ」というより「お湯」が追加された感じが強く,とても残念な気がしました。
またレポします。

>まぁぼう さん
お元気ですか?

札幌ももうそんな季節になりましたか.
一風堂のつけ麺も改良が進んだということでしょう.
喜ばしいことです.

そういえば,向いの空にもつけ麺が登場したとか.
村中系のつけ麺は珍しい.
試してみる価値があるかもしれません.

二条横丁のオニヒゲロックや新川の国民食堂など,話題がいくつかあるようですね.
レポ願います.
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。