

龍/札幌 すすきの

ラーメン(ミソ)\500 ★★★++/クローヨー\600 ★★★★+/餃子\300 ★★★++

龍/札幌 すすきの龍/札幌 すすきの龍/札幌 すすきの龍/札幌 すすきの 

<札幌ノスタルジックラーメンシリーズ その53>

PM8:30
おっと,もうやっているではないか.
今日はチームじょばんにのメンバーと訪問だ.
というわけでいろいろ注文.

まずはビールを飲みながら・・・

【クローヨー】 
おとなしい味付けだ.
甘さも酸味も控えめ,
すっきりとした味わいで,素材の味がよく感じられる.
かつ,昔懐かしい.

【餃子】 
ややパサパサになっていて,ジューシーさには欠ける.
まあ,こんなところだろうが,普通に喰える.
このお店の餃子らしさが出ている.

【ミゾラーメン】
〆は,未食の一杯だ.

動物系+野菜系ベースの素朴な味噌味だ.
一柳の中細縮麺はモチモチの札幌麺.
味噌の田舎っぽさが実にノスタルジック.

というわけで,ノスタルジック度;★★★★★
(2011/11)

ラーメン(むかし風)\500 ★★★★++

龍/札幌

またまたこのお店へ・・・.
すっかりその魅力にとりつかれてしまったようだ.
このお店のラーメンほど,昭和の郷愁を感じさせるラーメンはない.

出勤前のすすきの嬢が,一人カウンターに座って食べている.
化粧を直して突撃していく彼女を母さんが励ます.
歓楽街の昭和のラーメン屋の姿がここにある.
 
むかし風には正油ラーメンよりも濃い口の醤油が使われている.
動物系から出た旨味とコク.
野菜系から出た自然な甘味.
醤油の香り高い旨いスープだ.
しかも昔懐かしい.

麺や具は平凡だが,いろいろな意味で価値が高い.
いいラーメンだ.
(2008/10)


炒飯\450 ★★★★

龍/札幌

”kuro”さんや”あか”さんお勧めの炒飯だ.

父さんが炒める.
中華鍋をあおりにあおって丹念に炒めるのだ.
そして,醤油を投入.

出来上がった炒飯は,ザ・クラシック.
昔ながらの炒飯そのものだ.
ご飯はパラパラ.
焦げた醤油とラードが香ばしい.

なるほど.
昭和レトロな旨い炒飯だ.
しかも,量があって安い.
言うことなしの炒飯だ.
(2008/9)


ラーメン(正油)\500 ★★★★+

龍/札幌

夜のすすきのの繁華街は,いつ行っても賑わっている.
そんな賑わいをよそに,駅前通りに面したビルの1階に,昭和のすすきのの面影を色濃く残すラーメン屋がある.
龍(みんりゅう)だ.

だが,このお店,いつ行ってもシャッターが固く閉ざされている.
既に閉店したお店なのだろう.
そう思っていた.

すすきでの飲み会のあと,淡い期待を込めてお店の様子を見に行った.
PM10:30ころ,何と暖簾が下がっているではないか.
即入店.

客は誰もいない.
厨房には,経営者らしく老夫婦が・・・.
昭和レトロなお店のカウンターに席を取る.

メニューを見て驚いた.
安い.
ここがすすきののど真ん中とは思えないほどの安さだ.
昭和レトロな響きのクローヨーの文字も見える.
まずは,ラーメンだ.
むかし風にしようかどうか迷ったが,正油を注文する.

登場したラーメンは,外観・味ともに正しく昭和のサッポロラーメンだ.
スープは,サッポロラーメン伝統の正油味.
油はさほど多くはないが,やや甘味のある旨味がある.
強めの化調が昭和のレトロ感を一層盛り上げている.

麺は,一柳の中太麺.
茹では完璧だ.
もちもち感があっていい.

具のもやしは,茹でタイプ.
叉焼は,平凡だ,

めちゃくちゃ旨いというわけではない.
昔懐かしい味だ.
まとまりもいい.
サッポロラーメンらしいところが,特にいい.

とにかく営業日が少ない.
しかも,お店・メニューともに昭和のレトロ感満点だ.
すすきのの中央部にありながらも秘境店といっていい.

いろいろな意味で,このラーメンを食べずして,サッポロラーメンは語れない.
そんな1杯だろう.
(2008/9)


龍 みんりゅう
 札幌市中央区南7条西4丁目 豊川会館1F 東向き
 火金土営業/21:00~
 1973年(昭和48年)

龍/札幌 

すすきのに残る昭和ノスタルジックな大衆中華食堂だ.
昭和の雰囲気をそのまま残している. 
父さんと母さんでやっている.

 龍/札幌

出勤前のすすきの譲もやってくるこのお店.
出撃前,母さんの「頑張ってね!」と掛ける言葉に,何か”三丁目の夕日”の世界を想い起こさせる.

メニューは,どれも安い.
現在のすすきのでは考えられない値段だ.

<メニュー>
ラーメン(正油・むかし風・みそ・塩)\500
餃子\300
炒麺\550
五目麺\550
八宝菜\600
野菜炒め\350
クローヨー\600
ザンギ\600
鳥モモ\600
炒飯\450
中華丼\500
野菜炒めライス\500
餃子ライス\450
ライス\150
スープ(玉子・野菜・肉)\300
お酒\250
ビール大\500
 (2008/9)


より大きな地図で 食歩記/札幌 中央区(南部) を表示

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

お初です。。いつも拝見させていただいてます。
客観的視点で評価基準がしっかりしててとても参考になります。 ここは札幌ラーメンを感じるお味ですよね~ 特にチャーハンは私的に絶品です。一度お試しください。。。ただこちらはいつ開いてるかわからないのが難点ですね。

札幌の中華食堂の歴史ですね。
何軒残ってるんでしょうね、今。

古咾肉ですか~。
懐かしい響きです。
今やメニュー表記では死語ですね。

>kuroさん
はじめまして.
ありがとうございます.
このお店,全メニューを食べたくなります.
おすすめの炒飯,是非,食べてみたいです.

>爆食王さん
年々,減っていいるんでしょうね.
札幌のいいところは,未だに数多く残っている昭和からの大衆中華食堂や大衆食堂に昔懐かしい札幌ラーメンが残っているところ.
札幌の貴重な財産なのでしょう.
そんなラーメン達は,もっと正面から光を当てて食べてみるべきものと思うのですが・・・.

ボクが言うのも変ですが、本来札幌ではイロモノ的なラーメンが、もてはやされています。

本来、ラーメンとは「中華食堂」「大衆食堂」「蕎麦屋」などで食されていたものです。
それが、一部のラーメン評論家と称する人たちの、誤った知識と思い込みと提灯持ちのために、ゆがんだラーメンの歴史観を吹聴されたことは痛恨の極みです。

今では「王道」が「イロモノ」扱いとなっているような、おかしな時代になっていますね。

こんにちは

いつも楽しく拝見しております。
ここ、いいですよね~
確か月、水、金の営業だったと思います。
クーローヨーは最高ですよ。それにビールとチャーハンを頼めば完璧です。
これからも楽しみにしてます~

>あか さん
こんにちは.
そのクローヨーを是非食べてみたいと思います.
kuroさんからも炒飯が絶品だという情報をいただきました.

ただ,いつ行けることやら・・・
もっと営業日が多いといいですよね.

賛成

爆食王さんの意見に賛成です。
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
