

九段 斑鳩/東京 九段下

特製本枯れ鰹醤油らー麺\1000 ★★★★++

斑鳩/東京 九段下 

久しぶりの斑鳩だ.

いつの間にか,カウンターやテーブル席が新しくなっている.
綺麗になったが,前の木製カウンターのほうがいい感じだったと思う.

スープは,上質な鰹節の風味がガツンと効いた濃厚な味だ.
動物系もしっかりとしている.
両者の旨味や甘味が渾然一体となって実に旨い.

麺は,ややウェーブのかかった中太直麺,
ツルモチで旨いのだが,ややコシが弱い.
スープに負け気味だ.

このお店の具は,どれも素晴らしい.
だから,特製を食べようという気になる.

柔らか叉焼,半熟味玉,シャキシャキメンマ.
どれも丁寧に作られていて旨い.

さすがの1杯だ.
(2011/1)

特製塩本鰹らーめん\1000 ★★★★★ 

斑鳩/東京 九段下 

札幌から東京へ・・・.
それにしても引っ越しは骨が折れる.
面倒だ.

単身赴任は解消されたものの,新しい仕事は忙しい.
札幌の生活に慣れたせいか,東京の人混みもやけに気になるのだ.

ようやくネットが復旧した.
仕事が忙しくて時間が取れないが,意を決して食歩記を再開することにしよう.
とはいっても,前に東京で食べたときのデータは古いものが多い.
初心に戻って一から食べ直すほかない.
まあ,ゆっくりとやっていくことにしよう.

というわけで,まずはこのお店から.
ここなら気分良くスタートを切れること請け合いだからだ.

AM11:15
店外の行列は,まだ数人だ.
ついている.
しばし待って入店.
塩本鰹系でいく.
やや贅沢だが特製にしよう.

カウンターの真ん中の席に座って店主の坂井さんのラーメン作りを拝見.
実に丁寧な作り方だ.
湯切りは,少なくとも10回はザルを振る.
味玉を糸で素早く綺麗にカットするところも前と変わらない.
スープの入った寸胴には,相変わらず温度計が差し込んである.
スープの温度管理のためだ.

スープを一口.
おっと,強烈な鰹節の風味だ.
あっさりとした塩味で実に深みがあって旨い.
スープがぬるめなのも前と同じ.
これにより鰹の風味がより強調されて旨味を感じることができるのだ.

麺は,特注の細ストレート麺.
前よりも低加水気味でシコシコのものになったように思う.
これまた実に旨い.

叉焼,味玉は,もとより定評がある.

具を含め,全てのパーツが完璧に近い.
さすがだ.
(2009/4)


煮玉子らー麺\750 ★★★★★

斑鳩/東京

お昼過ぎ,
店外に20人くらい並んでいる.
昼時にしては少ないほうだ.
30分待ちで入店.

基本のラーメンに,高級鰹節や利尻昆布で作ったタレにつけ込んだ斑鳩自慢の味玉が入ったラーメンだ.
スープは動物系と魚介系のダブルスープ.
コク,風味,味とも文句ない.
温度管理されたスープはぬるめだが,魚介系の風味が一層引き立っている.

麺は,細めの縮麺.
滑らかで実に旨い.

煮玉子は,半熟.
これまた旨い.
叉焼も完璧.

さすがに今や名店の斑鳩だけのことはある.
(2006/11)


九段 斑鳩 いかるが
 東京都千代田区九段北1-9-12 九段下ビル1F
 日休/11:00~15:00 17:00~23:00(土祝11:00~16:30 18:00~22:00)
 2000年(平成12年)
 http://emen.jp/ikaruga/

斑鳩/東京 九段下

店主は,アパレル出身の坂井保臣さんだ.
マスコミにもたびたび登場する有名人.
お店は,実にセンスがよくて清潔だ.
人気店だけに行列を覚悟する必要がある.

特徴は,高級本枯鰹節・鯖節・利尻昆布を使った魚介系と鶏ガラ・豚骨の動物系のダブルスープ.
徐々にメニューが豊富になってきている.
折りに触れて新作限定メニューも出る.
(2011/1)


より大きな地図で jov's house 食歩記/東京 を表示

コメントの投稿

非公開コメント

じょばんにさん、こんにちは。sunifです。
早速の更新、嬉しいです。しかも斑鳩..
金曜日に食べに行こうと決めていたところ。
在札時にはロム専門でしたが、嬉しくなってコメントしてしまいました。
これからも楽しみにしています。

>sunif さん
初めまして.

sunifさんも現在は,東京なのでしょうか.
まだ,荷物の片付けは終わっていませんが,何とか再開しました.
札幌のときよりは,アップはスローになるかもしれませんが,ボチボチとやっていきたいと思っています.
斑鳩は,醤油系の特製も塩本鰹系も美味しいです.
今後ともよろしくお願いします.

知ってる!

お元気そうでなによりです。
会社の本社が市ヶ谷なので行った事があります。
時間がなっかたので断念したけど…
お初が知ってるお店で嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。

じょばんに さん>
まぎらわしい書き方をしてゴメンナサイ。
"在札時"と書いたのは"じょばんにさんが在札時"の意でして...
ワタシは江別在住です。
今週末17日18日と以前から計画していた東京らーめん行脚決行でして...(笑

>sunif さん
そうでしたか.それはすみませんでした.
東京ラーメンツアー,頑張ってください.

>yottiさん
札幌ではお世話になりました.
上京の折には,是非とも行ってみてください.

再開楽しみでした、これからもマイペースで食べ歩きお願いします

>たか さん
ありがとうございます.
ゆっくりとやっていきたいと思います.
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
