

ラーメン道 Due Italian/東京 市ヶ谷

塩玉子らぁ麺\880 ★★★★++

ラーメン道 Due Italian/東京 市ヶ谷

札幌のyottiさんから情報をいただいたお店だ.
さっそく行ってみる.

お昼,行列ができている.
期待が持てる.

女性客が多い.
さすがにイタリアンシェフのお店だけのことはある.
黄金の塩らぁ麺シリーズの中から塩玉子らぁ麺の食券を買う.

スープは,鶏油(チー油)の黄金色が輝く塩味だ.
ベースは鶏.
鶏の旨味が十分に出ているが,塩の角が立ってややしょっぱい.
これを鶏油のこってり感と旨味がカバーしている感じだ.
ハイセンスで旨い.
みかん胡椒を加えると,みかんの風味高い爽やかなスープになる.

麺は,中細縮麺.
ツルモチ系だが,時間が経つと急速に延びる.
速攻で食べる必要があるが,女性にはきついだろう.

バラ肉ロール叉焼は,トロトロで旨い.
薄味のメンマは,スープとの相性はいいが柔だ.
玉子は,質の良い玉子だが,半熟を越えた固茹での直前でやや中途半端.

さすがにハイレベル・ハイセンスの旨い創作系塩ラーメンだが,満点にはもう一歩.
直球勝負すぎる.
更なるチューニングが必要なようだ,
(2009/10)

***********************************
黄金の塩らぁ麺 ラーメン道 Due Italian
 東京都千代田区九段南4-5-11
 日縮休/11:00~15:00 17:00~22:00(土11:00~19:00)スープ切れ終了
 2009年3月
 http://ameblo.jp/kz-due/
***********************************

ラーメン道 Due Italian/東京 市ヶ谷

店主は,イタリアンのオーナーシェフとして有名は石塚和生氏.
ラーメン作りには,佐野実氏の影響を強く受けているようだ.

お店は,ラーメン屋とは思えないおしゃれな造りだ.
一人で訪れる女性客も多い.
女性には,紙エプロンがサービスされるようだ.
左右の壁に面したカウンター席10席程度.

メニューは,黄金の塩,醤油,柿酢つけ麺が基本だ.
(2009/10)


より大きな地図で jov's house 食歩記/東京 を表示

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ!感激です。。
行かれたのですね。
そうですか、味の感じがなんとなく判りました。
塩は大好きですが、お高いですね~。
次回、本社に行った時は是非食べてみますね。

>yotti さん

行ってきましたよ.
一人の女性客がたくさんいました.
yottiさんも入りやすいのではないかと思います.

どうやら高級食材を使っているようで,高いのもやむを得ないのかもしれません.
まあ,一度は食べてみる価値あるラーメンだと思います.
月と星と妖精ダスト
食歩記/about

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして
- for simple life -
ラーメン,カレーライス,かつ丼など,思い出深い昔懐かしい大衆食をさがして食べ歩きます.

食歩記/最新情報
食歩記/地域別
食歩記/シリーズ

名古屋/名古屋めし 名古屋/ノスタルジック系ラーメン 札幌/ノスタルジック系ラーメン 札幌/狸小路編 札幌/村中系ラーメン 札幌/二郎インスパイア系ラーメン 

全記事表示

全ての記事を表示する

食歩記/ブログ内検索
食歩記/最近のコメント
食歩記/最近のトラックバック
